Jasper Sky Tram

Posted on 3月 8, 2016 in Jasper, 動物, 引っ越し | 2 comments

8月3日(月)

2日前に突然決めて、Jasperに行くことになりました。慌ただしすぎる、というのが私の正直が気持ちでした。
が、夫の決心は固く行く事に。
祝日があり、3連休の3日目だから少しは道が空いているかと思いましたが、そうでもありませんでした。
今回は1泊だけ。Jasper Sky Tramというゴンドラに乗るのを目的に行きました。
しかし!予約したゴンドラには間に合わず乗れませんでしたが、追加料金とかなく1時間半後のゴンドラに乗せてもらえたのでよかったです。夫が上は寒いだろうと言っていたのですが、もう荷物は香港に送ってしまい、香港用に夏服しかなく、その中から長袖など重ね着するしかなく。。。と思いましたが、暖かくてよかったです。山の上は温度が15度ぐらい。下界は20度ぐらいで思ったより差はありませんでした。

トラム乗り場はお土産屋さん、スナックやコヒーを売るお店、ピクニックテーブルなどがあり、散歩もしながら、待ち時間はそんなに退屈せずに過ごせました。

Jasper Sky Tram

トラムからの眺め。

Jasper Sky Tram

Jasper Sky Tram

到着!

Jasper Sky Tram

上ではリス(チップマンク?)に会えて、ルルがビスケットをあげて楽しく過ごせました(餌付けしちゃいけないかも、ですが、、、)。眺めもよかったです。大人一人$40。高い。

Jasper Sky Tram

Jasper Sky Tram

Jasper Sky Tram

Jasper Sky TramJasper Sky TramJasper Sky Tram

せっかく良いホテルも予約したみたいなので、ホテルでも時間を過ごしたく、あまりゆっくりせず下山。

Olive Bistroというレストランに予約して行ってみました。ベビーチェアーがすでに用意してあったのはとても感心!前菜のホタテもおいしかったです。

Japser

でもそのあと、キッズメニューがあるのに出してくれなかったので、あとから頼んだけど、忘れられていて、ルル用の水を頼んだときもあまり良い顔されず。なんかボーっとしたウェイトレスさん。でもなぜかそういうときでも15%のチップをあげてしまう夫。
私のサラダはチーズが多くて、こってりしすぎ。ルル用に頼んだパスタは、甘くてびっくり。デザート?どうして甘いのか聞いたらメープルシロップが入っているんですって。一般的にも、レストランのキッズメニューってろくなものがなくて、どこもホント残念。チーズマカロニ、チーズとソースだけのミニピザ、、、など。栄養が全然ありません。Empty calory…
それにしてもどこの誰が、スパゲティに甘味料入れます?ルルも美味しく感じなかったみたいで3口ぐらいで終了。
ルル、この日はホントになにも食べてくれていなかったので、コンビニでゆでたまごを購入。白身だけを2つ食べてくれたけど、バランス取れておらず。

夜、仕事があると前もって言ってあったのに、夫がパソコンをずっと使っていて貸してもらえず。お願いしてもだめだったので、朝4時に起きてやろうと起きました。ドーナツをがっつり2つ食べ、コーヒー飲んで目を覚まして、さて!と思ってページを開くのですが、1ページ開くのに永遠かかって、コネクションが最悪。30分粘りました。ルルが泣き出したので、授乳して30分。もう1回やってみましたが同じなので、寝ることに。1時間半無駄にして、さらには糖とカフェイン投入したのみでまた寝るっていうの、最悪ーー。むかついて、寝つきも悪かったです、、、

 

8月4日(火)

翌朝もネットがだめ。電話してみると、みんなが使っている時間帯はそういうことがあるとのこと。朝4時もでしょうか?
諦めて、私は帰ってからルルが寝てから夜中にすることに。

Jasper

Jasper

朝食はホテル内のレストランで。美味しかった。

Jasper

ルルにオートミールをあげてみましたが、レーズンしか食べませんでした。またもや食べていないに等しい。。。出先での子どもの食事って本当に難しい〜。
昨晩買った牛乳は、ホテルの冷蔵庫に入れておいたら、なぜか凍ってしまい、飲めず。。。

帰りは大きな角のシカが見れてよかったです。

Jasper

JasperJasper

 

8月5日(水)

天気はちょっと怪しかったけど、降ってはいなかったので午後、近くの滑り台でルルを遊ばせて疲れさせたら、午後2時間以上寝てくれました!その間に仕事やメール。。。
Rさんに転送サービスの郵送先に頼んだら快く引き受けてくれました。ありがたい。
いろいろと契約関係、最終解約の手続きなど、雑用に追われました。

最低限の調理器具は、そのまま香港でも引っ越しからすぐに使えるように、荷物に入れて持って行くことにしたので、最後まで家で調理して食べていました。と、言っても、お皿類はほとんどないし、調味料もあまりなしで、やはり簡単なものしかできませんでしたが、外食より楽な感じでした。

 

8月7日(金)

今度エドモントンに引っ越していらっしゃるというMさんファミリーが、いろいろとうちで不要なものを譲り受けてくださるということで、うちに来ていただきました。アイテムごとに売ったり、寄付したりなどもしたのですが、こうやってまとめてもらっていただけるのはとても助かりました。買っていただいたアイテムもあり、大助かり!エドモントンには入れ違いで交流できないのが残念でしたが、とてもステキなファミリーでした。

やっとアパートも空っぽ間が出てきました。もともと家具付きアパートなので、完全には空っぽではありませんが。

これで、あとは所有物は全部スーツケースに納まらなければならない!と考えつつ、アパート中をチェック!
夏の香港に必要な最低限の生活ができるアイテムのみを、よりすぐりのものを詰めているつもり、、、

でも、、、
あ〜〜〜!見つけてしまいました!まだありました!
私と夫のポスター系の筒の荷物、そして、夏の香港で絶対要らない冬物小物!あ〜〜〜〜!
仕方なく詰めるしかなく、、、私のポスターはチャゲアスのもので、思い出なので、絶対に捨てられず。

家で、荷物の重さ量れないので、とても微妙。。。たぶん重すぎるかな。でも引っ越しなので、最大限詰め込みます。

カナダ生活に一旦ピリオド打ちます。ありがとう〜、カナダ!

 

2 Comments

  1. 初めまして^ ^ブログ拝見させて頂きました。今年の夏に日本からジャスパーに旅行を考えていて検索したら、裕子さんのページをm(__)m
    ジャスパーのアサバスカ滝とマウントロブソン州立公園に行きたいのですが、チャーターは可能か分かりますでしょうか?検索したのですが、バンフにはチャーターはいっぱいあるのですが、ジャスパーには見当たらないです。(・_・;
    何か手段があればアドバイスお願いしたいです。m(__)m

    • コメントありがとうございます。
      http://www.sundogtours.com/private-charter-transportation/
      このあたりに問い合わせてみるのはいかがでしょうか。私たちはいつも車で行っていたので実際には使ったことがないのですが。
      ステキな旅になりますように〜!

まさこ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です