U-HAULでバンクーバーからエドモントンへ引っ越し

Posted on 9月 6, 2011 in Jasper, White Rock / Surrey, 引っ越し | 1 comment

もう乗用車レンタカーは返してしまっていたので、税関パスしたあとは電車でU-HAULを借りに。U-HAULはネット予約しなくても借りられるというので、いきなり支店に行ってみる。でも行った支店は数日前に引っ越ししていて、おいおい・・・。引っ越先の住所の支店に電話してみると、この支店には現在私たちが欲しい車はないということも判明。ほかの支店に電話。ネットカフェを見つけてとりあえずネット予約をし、またバスと電車乗り継いで29Ave Stationで降りて歩いて支店へ。香港荷物がある倉庫は4時に閉まってしまうらしいので、急いで。やっと借りることができました。

バンクーバー-エドモントン間のプランというのがあって4日間で約CAD$1,000(HK$8,000)。走行距離も○○マイル以内使用と決まっています。
U-HAULこの写真のトラックよりもう少し小さいのがありましたが、それは市内用なんですって。エドモントンまで行けるので一番小さいのがこれらしいです。ナンバープレートはUSアリゾナでした。ほかのU-HAULもそうだったので、全部そうなのかな。本社がアリゾナなのかな。

借りたら今度は12年モノの所有物があるキツラノの倉庫へ。そこで10箱程度を積み込む。12年間お世話になり、ありがとうございました。
U-HAULそして香港からの荷物がある倉庫へ。こういうときやっぱりカーナビあるといいですね。住所を頼りに知らないところ今回いくつも行きました。

倉庫へ着くと荷物ありました。荷物を載せた木製パレット、本当は返さなくちゃいけないのに、お兄さん、パレットから荷物を移し替える作業の方がパレットより高く付くと言って、無料でくれました!ありがとう〜!(でもあとでゴミになっちゃうけど)
さらにトラックに積み込む時間1〜2時間チカラ仕事だと思っていたけど、お兄さんが荷台マシーンで一気にトラックに入れてくれちゃって、完了!ヤッタ!

夫がずっと運転でしたが、こんなトラック彼運転したことなくて、慣れるにもしばし時間がかかりました。最初怖かった・・・。

家族とお別れして、いざ出発。

BC約1000kmの道のり。
トラックだからゆっくり行こうと2日見ていたので、朝もそんなに急がず朝10時ごろ出発。特に渋滞もなくスムーズに行けました。
夫の弟の予想ではガソリン代はCAD$400かかる、と。いやー、そんなにかかんないでしょ。私たちの予想はCAD$200でした。結果、弟、ぴったり!!くやしいよ。高っ!
トラックの重さを実感しました・・・。ということで宿泊費を浮かせることにし、停(泊)まらず行きました。それでも予算以上オーバーだけど。

動物caution 動物caution
動物caution 動物caution

ジャスパー国立公園を通るとき、観光じゃなくてももしかして20ドル払うの?とちょっと心配になったけど、ほかの輸送トラックとかも通っているから何か方法があるんだろうな、と思いながら門に到着。引っ越しです、と言うと、支払わず素通りできました!
クマ今回はクマも見ました!!!
1回はホントのクマ。すごいでしょ!こんな道ばたに。
もう1回は、人がただイス出して座っているだけだったけど、遠めにはクマに見えて、みなスピード落とす。近づくと人ということがわかり、「チェッ」とみんな言っているのが聞こえるようでした(笑)。
ジャスパーきれいでした。夕焼けと雨が気分で景色を彩ってくれて。

Jasper Jasper

雲のトンネルみたい↑。

そしてエドモントンには夜中の1時半に到着。お疲れさまでしたー!

家に着いて、セキュリティーのパスワード押す。覚えてますよ。
あっ、間違えた!警報前の忠告音がなる。
解除ボタンどれだったっけーと緊張しながら考えていたところ、夫がなにやってんのーっ早くって感じで、適当なボタン押したところ!!
世にも恐ろしい警報が鳴り響きましたーー!
「警察」ボタン押しちゃったようです。
心臓バックンバックン。
耳を押さえながら、やばいよー、どうすんのーーーー!!
そしたら大家がすっとんで来て消してくれました。
大迷惑な「ただいま」!!あり得ない「ただいま」だな。
とりあえず、平謝り。近所にも大迷惑だったろうな。ホントすみませんでしたーー!
大家の家の電話が鳴りました。警察からだったようで。間違いだったことを報告してくれたようです。

翌日、荷物の運び入れしました。
引っ越し 引っ越し

Tagged with: ,

One Comment

Trackbacks/Pingbacks

  1. 家のセキュリティー | エドモントン日記 - [...] こちら(記事一番下)で、迷惑なできごとを一回書きましたが、それは間違ってボタンを押してしまったという私たちの失敗でした。 [...]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です