マウンテンバイク vs ママチャリ

Posted on 7月 1, 2012 in 大学周辺, 自然, 遊び/趣味 | 4 comments

日本ではマウンテンバイクは乗ったことはありませんでした。専らママチャリ。便利ですよね〜。日本に来た外国人もママチャリ絶賛しています

ところが、カナダに来てみると普通の自転車というのはマウンテンバイク。
自転車屋さんではママチャリ系の自転車はたぶん5%ぐらいの占め率。
カナダに来て、レンタルサイクリングしたいとなったら、マウンテンバイクしかないので、乗ったことがない人もここで体験することになるでしょう。数回乗ってみると乗り心地はこれはこれでまあいいです。通常股の間に鉄の棒が走っているので、足は後ろから回して乗らなければならず、慣れるのに時間がかかり、またスカートで気軽に乗ることができないのが欠点。
そして通常カゴがない!これは大きいです。いつもバックパックを持つか、後ろ車輪にポーチを設置する、しかないと思います。前にも付けられるようですが、もちろん別途で購入、さらに種類は少ない、固定が難しい場合がある、らしいです。
(キックスタンド(駐車するため)、フェンダー、ベル、なども全部別途購入でした。。。)

去年の秋、新しい自転車を買いました。夫は考える間もなくマウンテンバイクですわ。私はママチャリに心が動きながらも、二人で公園にサイクリング行くのに、片方がマウンテンで片方がママチャリだと、コンビ的にちょっと、、、というのと、やはり山や公園ではマウンテンでしょう、、、そしてスピードにも差が出てしまいそうで。
なので、私もマウンテンにし、購入しましたよ。

で、先日、郵便局に届いている荷物を取りに行きました。バックパック持って行ったけど、荷物が大きくて入りきらず、仕方なく手提げ状態でマウンテンバイクに乗りました。カゴがないので。

で、これ!けっこう危ない!

こんなにバランスがくずれるとは思いませんでした。
転びました!
大丈夫でしたが、痛かったです、、、

ママチャリの場合は、肩にかけるのもアリ(それもけっこう危ないかもしれないけど)ですね。でもマウンテンバイクは上半身を前方に少し傾けた姿勢なので、肩に何かをかけるということはできません。即ずり落ちます。
ぶらぶらしている手提げが車輪に当たらないようにできるだけ遠ざけてハンドルにかけるようにするのですが、これがバランスを崩すもと。まっすぐのみ走っていればいいのかもしれませんが、少しでもフラっとしたり、曲がったりすると、手提げが大きくスイング!これでバランスをくずします。

やっぱりママチャリの方がよかったかなーと思う今日このごろ。

ところで、エドモントンでは自動車道はどこも自転車走行が許されています。いくらハイウェイっぽい道で、自転車走行エリアや歩道がなくてもです。自動車の方が、追い越すときに気をつけなくてはいけません。
で、先日夫がDuchess(ケーキの美味しいカフェ)に自転車で橋を渡って行こうと言うので、初めてやってみることに。かなり自動車の通りが激しい道を走らなければならず、少し心配だったのですが、なんとか行けました。
すると、合流の別の道の歩道を自転車で走っているおじさんが、%&*^((*)()_(_%&*!!! と何かコチラに向かって叫びましたが、何と言っているのか不明。そのまま走行していて、信号で停まったときに、そのおじさんが「Do you know where you are going?(自分がどこに行こうとしているのかわかっているの?)」と話しかけてきました。なにか説教じみた話があとに続きそうだったため、夫はすかさず「Have a nice day, sir!」と無視したのでした。
「郷に行けば郷に従え」で話を聞いてみてあげてもよかったのですが、夫はカナダ人でカナダのルールは心得ているつもりだったので、うるさいおやじと映り無視。私も政府のウェブサイトで「自転車のルール」をしっかり読んで訳をブログに載せたほどに心得ているつもり。
なにも悪いことはしていないはず。

夫曰く、ああいう人は「街の市民ポリスもどき」だそう。
そのおじさんの言いたいことは制止してしまったので、ホントのところ何が言いたかったのかわかりませんが、フレンドリーと言える半面、おせっかいでもあるかなーと。

今日(7月1日)はカナダデー!でも雨。。。
今夜11時から花火らしいですけどね。どうなるのかな。
明日月曜は振替でお休み。

6月17日
Hawrelak Park (ホーレラックパーク)をサイクリングしました。気持ちいい!!

Bicycling Hawrelak Park 森は美術館 ♪ Hawrelak Park 森は美術館 ♪ Sunday bicycling
↓白い綿がいっぱい!
Lots of fluffy stuff Lots of fluffy stuff Mushroom with fluffs Hawrelak Park 森は美術館 ♪
↓あちらに珍しい木が生えています。。。
A strange tree is growing there
Hawrelak Park 森は美術館 ♪

Tagged with: ,

4 Comments

  1. 自転車乗ってると、敵のように何か言ってる人たまにいる。 私はかなり用心してるし歩行者にも車にも迷惑かけたつもりなくて 何も言われるつもりない筈なのだけどね。 
    自転車=荒い運転を勝手に想像するのか。
    道路が日本みたいにスムーズじゃない、突然凹んでいて届くはずの足がとどかなかったりで 日本よりはコケやすいので気をつけてね。
    そうそう、6月はバイクマンスだったの知ってた?といって何が特別月なのか知らないけどー。

    • そういう人、いるんですか〜。なにかと思いますよね?ブログに書いちゃうぐらい、あと引きますわ。
      まあ、自転車は便利で、卑怯と言えば卑怯ですかね?自動車道では車と同等。でも歩道に乗れば歩行者と同等。信号も、どっちかの立場で青信号だったら行けちゃう感じだし。笑
      でも、あの叫びはなんだったのか、未だに不明で、なんだか知りたくてあとを引きます。
      私の足、ギリギリ地面に届くくらいなんですよ〜。だから、そう、ちょっとで凹んでいたり傾斜だと、危ないです、やっぱり。気をつけないと。
      バイク・マンス。。。。サイクリングにはよい季節になり、急に路上に自転車が増えるからかな〜?車の人に対して「自転車に気をつけろ」月間なのだったりして!?笑

  2. 私も最初怒られた時はドキドキしてしまったけど、変な人か自己中なのが多いんだなあと開き直ってきまひたわ。
    私も車に先を譲ってあげたのに 通り過ぎられた時に運転手の女の子に バイクは。。。ってそこの部分しか聞こえず。怒ってるようすにも見えなく冷静っぽいけど、感謝の気持ちの言葉だと バイクなんて言葉聞こえないはずだと思うのだな。 なんか冷静に文句言ったのかなあと気になる。 でも知らないわ。 変な人と思う事にしたです。

    • 「変な人」ということにしちゃいましょう!笑。相手が何を言っているのかはっきりわからない場合は、その線の引き方が難しいですけどね。。。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です