NYからWashington D.C.へ1日遠足

Posted on 10月 30, 2012 in レストラン/カフェ, 車でNYへ, 遊び/趣味 | 0 comments

8月11日(土)

1日遠足でNYからワシントンD.C.へ行きました。
367km 程度の距離ということで、おそらく片道4時間ぐらいかかったのかな。メモっておらず忘れてしまいました。着いてからすぐに持って来たサンドイッチを食べたので、着いたのは 12時ごろだったんだと思います。
駐車場は1日$10という安いところを見つけてラッキー!週末は安いみたいでした。

カナダの国会議事堂へもまだ行ったことがないのに(夫も!まずいね!)、先にアメリカの議会議事堂に来てしまいました。リンカーンやホワイトハウス等も見学しました。

National Archives
National Archives アメリカ国立公文書記録管理局

Old Post Office
Old Post Office

議会議事堂は見学が無料です。予約して行くと待つ時間が少なくてよさそうですが、私たちのように長時間ドライブして、初めて来た場所で地図を見ながらたどり着く人は時間は読みにくいので、行ってから列に並ぶのでも大丈夫だと思います。私たちは土曜日の午後3時ごろでしたが、待ち時間は15分ぐらいでした。ツアーは通常8:30 a.m.-4:30 p.mまで20分置きにあるようです。

私たちはまずホワイトハウスへ。
途中、Occupy Washington のデモをしている人たちがいました。サインは戦争反対のメッセージ。でもそれ以外は特にデモらしいものは見ませんでした。政府に訴えるならワシントンDCが一番良い場所だと思うのですがね。

ホワイトハウスは外から拝むだけ。
The White House

すぐ目の前には、ワシントン記念塔。白くそびえ立つタワーは、「白い巨塔」(ドラマ)を彷彿とさせます。
Washington Monument

日本桜がたくさんあるんですよね。高校の教科書にワシントンDCの桜の話がありました。懐かしい。木は確かにありましたが、咲いてないので分かりにくいです。春に来てみれば素敵なのでしょうね。アメリカ国内で有数の桜の花見の名所だそうです。

第二次世界大戦記念碑はこんな感じで噴水を囲っています。場所はリンカーン記念館とワシントン記念塔の間にあります。
World War Ⅱ Memorial World War Ⅱ Memorial

有名なリンカーン記念碑はこんな感じでなかなか迫力ありでした。
Lincoln Memorial Lincoln Memorial
Washington Monument Lincoln Memorial

アメリカの歴代大統領ランキングで常に最も偉大な大統領に上げられているリンカーン。「奴隷解放の父」なのに、インディアンに対しては常に徹底排除の姿勢だったとは意外。

Tidal Basinという貯水池に、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア (Martin Luther King, Jr.) の記念碑があるので、行ってみました。

Martin Luther King Jr Memorial

Tidal Basin Washington Monument & Tidal Basin

Franklin D. Roosevelt
フランクリン・ルーズベルト (Franklin D. Roosevelt)

この湖のような貯水池には1つJapanese Pagodaというのが地図に示されていたので、行ってみたら、これでした。
えっと・・・?これだけ?一回通り過ぎてしまって、戻って探して、これだということがわかりました。
ちっちゃ。これも一応Pagodaなんだぁ。
Japanese Pagoda

暑いけれどもまあ風も吹いて気持ちがいい。
Tidal Basin

トーマス・ジェファーソン (Thomas Jefferson)の像。
Thomas Jefferson Memorial Thomas Jefferson Memorial

暑くて一休み。この辺りはだだっ広いのだけど、売店らしきものは、少ないので、なかなか水にありつけませんでした。ある路上の売り子はアイスクリームしか売っていなかったり。

このトーマスから議会議事堂までは5kmぐらいだったのですが、暑いのと時間がないのとで、タクシーに乗りました。タクシーの中、涼しくて、すっかりくつろいでしまいました。↓こちらが議会議事堂!

U.S. Capitol
U.S. Capitol
U.S. Capitol U.S. Capitol

アメリカ議会図書館は宮殿のようでした!議会議事堂と地下でつながっています。↓

Library of Congress
Library of Congress Library of Congress
Library of Congress

本が置いてある図書館自体は撮影禁止だったので写真がなくて残念ですが、ホントすごかったです!

図書館から出るとそこは、Thomas Jefferson Building。
Thomas Jefferson Building

その横には、工事中の合衆国最高裁判所 (U.S. Supreme Court)。
U.S. Supreme Court

全米日系米国人記念碑というものが、近くにあったので、日本人として行かなくてはと思い寄ってみました。
National Japanese American Memorial to Patriotism National Japanese American Memorial to Patriotism
National Japanese American Memorial to Patriotism

アメリカに帰化した日本人はアメリカ人。でも白人から差別を受け、戦争になってしまったときには祖国と戦わなければいけないという苦悩がありました。想像もつかない心境ですが、そんな状況に耐えた日系アメリカ人を忘れないために作られた記念碑のようです。

さて、これからまたNYに帰る4時間ドライブに備えて、腹ごしらえ!
素敵なチャイナタウンがあったので、中華を食べることにしました。レストランは調べていなくて適当に入ったのは、Tony Cheng’sというレストラン。
個人の意見としてはちょっと高め。味は美味しかったです。
Deep-fried Wantan Calamari
Chinese Broccoli

Tony Cheng's Seafood Restaurant & Mongolian Barbecue
(202) 842-8669
Chinatown
619 H St NW, Washington, DC

China Town

車に乗ったら、雨が降り出して来てしまったんですが、信号で止まっているとき、ふと横のカフェを見ると、おじさんがこっちを向いて笑顔でうなずいていました。誰ですか??

4時間のドライブ(往復8時間)。そして、ハードスケジュールな1日でしたが、帰りは私は寝てしまいました。ドライブ、いつもありがとう〜!

Tagged with: , , , , , , ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です