数時間だけのNY

Posted on 12月 21, 2012 in Jamaica | 5 comments

12月15日(土)後半

カルガリーでの乗り換えは、国内線から国際線になるので、荷物を一度ピックアップして再度セキュリティーを通さなくてはいけないとのこと。危ない、危ない、直接ゲートに行って荷物をカルガリーに置いて行くところでしたよ。
食事はいつもシーフードかベジタリアンをリクエストしておきますが、それはあくまでチョイスがあったらのことで、ないときはリクエストは無視されますよね。チケット予約時にリクエスト欄があったので、てっきりシーフードのランチor/andディナーが出るのかと思っていたら、ディナーはなしで、しかもランチもお金を払って買うタイプのもの。さらには、私たちは一番うしろで、カートが来たときにはチキンサンドイッチしかない状態でした。結局クラッカーとディップ、チーズのみ購入でそれをランチとしました。

NY(Newarkの空港)に到着したのはエドモントン時間で夕方5時。NY時間で夕方7時でした。夕食は機内ですでに食べている予定だったので、夕食のプランは立てておらず、夫は特にお腹が空いていました。でもとりあえずホテルは空港の近くだし、ホテル行きのシャトルがあるので、それでホテルにチェックイン。私は実はものすごく体調が悪く薬を飲んでいたんですが、薬の副作用が頭痛だったみたいで、気分的にはとってもテンション↓でした。

ホテルにマンハッタンへ行く方法を書いたものがありました。それを見ると、一番早い方法は30〜40分と書いてあり、それで行くことにしました。夕食もマンハッタンに行ってから、ということにしました。
しか〜し!全然30〜40分で行けませんでした。たぶん1時間半かかったかな。空港へのシャトルバスをまず待って20分。空港に着いて40分。電車は地下鉄ぐらい頻繁にあるのかと思ったら全然違っておそらく1時間に1本ぐらい。。。そこで30分待ちました。20分で到着しましたが、すでに10時半過ぎ。

夫がロックフェラーのスケート場で滑る予約を10時半〜12時まで取っておいてくれたので、早くそこに行きたいけど、まだ夕食も食べておらず、、、なんでもいいと言っても、私は具合が悪いので変な物食べるとすぐ吐きたくなってしまうので、とりあえずファストフードでも私が食べたそうなもの、、、ということで、イタリアンのファストフードにしました。ピザとサラダ。急いでかき込んで、ロックフェラーへ地下鉄で向かいました。あ〜、もう11時半。
Quick Italkian fastfood
ホテルからタクシーで来るんだった(まあ、タクシーもニュージャージーからだからトンネルとかあり早いかどうかは乗ってみないとわからないんですが。そして高いし)。全然時間がない。

本当は夫はもう1つ行きたいバーがあり、前金払って予約したバーは11時45分からでしたが、そこは結局時間がなくて諦めました。

とりあえず15分スケートを楽しむ!
ロックフェラーに到着すると、あの有名な大きなクリスマスツリーがすぐ目に飛び込んできました。12時近いというのに、人もいっぱい。その人たちをかき分けながら、とりあえず、スケートの受付に入れてもらえるか急いでいたので、写真も後回しにし、受付を探していました。そうしたら、なんと、ツリーの灯りのライトが消えました!!!群衆の「オゥ〜〜」という残念がる吐息が聞こえ、私たちもウソでしょ?テクニカルな問題でまた灯るよね?と願っていたのですが、それまででした。。。消すの早すぎ!
受付のドアは閉まっていて前にロープも張られていましたが、夫が中へ入って行き、予約しているんだけど、、、と。OKが出ました。15分しかないけどね、って言われました。いいんです、15分で。

夫はホッケーしていたと言っても、10年以上ぶりのスケート。私は数回滑った経験はあるけど、10年以上滑っていない、というレベル。ロックフェラーのスケート場は朝、平にしたら、その後夜までそのままらしく、雪が積もったスケート場っぽくなっていました。ということもあり、多少滑りにくかったですが、私はもう「ここでスケートした」という体験だけで大満足。たったの1周しかしませんでした。夫は4周ぐらいかな。

そのあと、二人ともすごく疲れたので、同じ来た道を戻ってホテルに戻りました。長い1日でした。。。

キラキラのライトの消えてしまったロックフェラーの巨大ツリー。↓

The tree light went off

@ The Rink at Rockefeller Center

Tagged with:

5 Comments

1. お二人のこの写真、とても素敵です。ナイスフォト!ソウルメイトのような、同志のような、、、NY寒そうですが、お体気をつけて。クリスマスのNY,いいですね。Bon Voyage!

2. いつもヒヤヒヤ&ドキドキの旅ですね、読んでる方はおもしろいけど(笑)
    体が不調なときは余裕を持った旅をして下さいね、お大事にね。