キヌア (Quinoa)

Posted on 3月 23, 2013 in うちごはん | 2 comments

先月、レーク・ルイーズ行ったときにレストランで食べたキヌア (Quinoa)が忘れられず、調べました。

標高2,500 mから4,000 mにかけての高原地帯で栽培されていて、ボリビアとペルーで多く生産されているそうな。ボリビアやペルーに行ったときにもしかして食べていたのかな!?注意を払っていなくて気づかなかった?

Wikiによると

アンデス地方ではインカ帝国時代か、それ以前から栽培されていた。一説には5,000年前から栽培されていたとも言われる。古くから「穀物の母」と称され、重要な穀物であった。

キヌアは栄養価が非常に高く、またアミノ酸のバランスが優れていることより、近年ヨーロッパや日本などで健康食品として注目されてきている。
脂質のほとんどがリノレン酸、オレイン酸といった不飽和脂肪酸で、特にリノレン酸はコレステロールの産出を抑制するなど、健康増進に役立つ。

だそうです。

ウェイトレスのお姉さんが、「スーパー・フード」と言っていましたが、納得ですね。それにホントにさっぱりして、ちょっとプチプチした食感も美味しいので、たくさん食べれるんです。
茹でると芽のようなものがちょろっと出てきて、もやしなどのような豆類かと一見思うのですが、分類は穀物で、種なのだそうです。ま、豆も種か。。。アカザやホウレンソウと同属。とのこと。う〜ん、イメージが湧かない。食べた食感ももやし系のさっぱり感があるんです。

スーパーで探して買えました。
洗ってゆでるだけ。サラダとして食べてもいいし、入れたいものにいろいろと混ぜることができます。

レストランでは red quinoaだったのですが、買ったのは赤くないもの。

2013年は、国際連合が定めた国際キヌア年だそうです。是非食べたことない方は試してみてくださいね!

Tagged with:

2 Comments

  1. 全く同じ物を今回の帰省のお土産で何人かに渡したよ。 自分用にはバルクで買うのがお得かも。私は野菜もそうだけど、アーモンドを炒って荒く切ったものを混ぜて食べるのがお気に入りです。  炊き方もご飯とよく似てるけど初めて食べた時ご飯を思い出したよ。 冷めていても美味しいしね。 最近人気が出過ぎて値段も上がってるのが残念。

    • 保つし、割と珍しいし、お土産にはいいかも!カナダっぽいかは別にしても、もらってうれしいと思います。バルクも今度探してみます。最近人気出てきてるんですね。存在を最近知ったので私にはまだ物珍しいんですが、今年はキヌア年なので、いろいろプロモかけているんでしょうか。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です