トロント

Posted on 8月 2, 2013 in Toronto, 遊び/趣味 | 0 comments

5月24日 – 27日は夫とトロントに行きました。

5月24日(金)

朝早いフライト。トロントまでは飛行機で3時間ぐらい。昼には到着して午後は観光。
でも遅延というメールが航空会社から来たのは、早朝の家を出る直前。出る前に教えてくれたのはありがたいけど、4時間ぐらい遅れがあるという。それも直のフライトなはずなのにカルガリー乗り換えがあるフライトに変更らしい。え〜〜!なにそれ。今日の予定はまるっきりおじゃん!?

あり得なーい!と思いつつ、空港に到着すると、違う便でキャンセルが出たので、私たちは、最初の予定のフライトよりは3時間遅れているけれども、別の直のフライトに乗せてもらえることに。5歩下がって、3歩上がった。という感じで、結果はマイナスなのだけど、不幸中の幸いというということでちょっとうれしい。

ま、飛行機整備いろいろあるのはわかるけど、めちゃくちゃスケジュール狂いますね。

ダウンタウン行き地下鉄の始発駅まで行くバス

空港からCAN$3で、バス&電車でダウンタウンまで行けるのはうれしい♪

トロントは2回目。1回目は7年前でかなり忘れています。

バスもこれに乗っているはずなんだけど全然覚えていません。やっぱり写真は大事。写真に撮った景色は、あとから何度も脳に上書きされるので、覚え続けていられる。。。

宿に着いて、荷物を降ろしてから、お散歩。天気が良ければ、またCN Towerにも登ろうかと考えたけど、$32ですって!高くない?オンラインで$27.2らしいですが、それでも高い!晴れの日続いたけど、結局登らず。

In Toronto In Toronto In Toronto

In Toronto In Toronto

@ Kimuchi Korea House @ Kimuchi Korea House

韓国料理のお店で夕食。

久々のバスタブをエンジョイしながら、早めの就寝。次の日は早朝、夫のプレゼンテーションのためハミルトンへ。

5月25日(土)

トロント早朝。
in Toronto

トロントからハミルトンまでバスで約1時間。
朝、急いで朝食かき込んで出てきたけど、レセプションで朝食が出た!もう1回軽く食べるか、、、笑。

David\'s Presentation

↓パネラー(音楽関係のプレゼンテーション)の皆様。

↓夫の発表。

アカデミックで深くて、私にはよくわからない話が多かったですが、無事終了!お疲れさまでした〜。

同時に開かれたほかのセミナーも聞いたりして、午前中を過ごしました。

ランチまで出たので、それもいただいて、おいとま!

外は真っ青な空。

In Hamilton In Hamilton

In Hamilton

少しだけ散歩してトロントへ戻りました。バスで約1時間。

Hockey Hall of Fameのお土産屋さんを覗いたり、ウィンドーショッピング。途中、靴を買ってしまったのですが、税金だけで$14もかかっていてびっくり。そうだ、私たちは今アルバータ州にいるのではなかったのだ!とリマインドさせられました。アルバータではGSTが5%なのに対して、オンタリオではHSTが13%。高め買い物、自粛したほうが良さそうです。。。

In Toronto In Toronto

一度宿泊先に戻り、一休み。

夕食はSpring Sushiという日本食メインの食べ放題へ。なんだか注文の方法がハイテク!メニューの種類も多い、かなりお得感あり!

All you can eat - High-tech Order Sheet

All you can eat All you can eat

夫のプレゼンテーション、お疲れさま!ということで、夫はワインも2杯。ちょっと小さなお祝い♪

5月26日(日)

日曜日はキングストン・マーケットへ。
ちょうど月1回の歩行者天国になる日曜だったようでラッキー!
6年前に来たときは平日の午前で静かだったので、そのときとはまた印象が違っていました。
初夏のトロントで散歩を楽しみました。

↓ 土が入って草が生えている車が道の真ん中に。

Kensington Market

↓ Pacific Wrap ($9.95) @ Tasty Corner

Tasty Corner Pacific Wrap ($9.95) @ Tasty Corner

Toronto Toronto

Toronto

↓ すごく美味しいスパゲティ @ Trattoria Taverniti

Super Delicious Spaghetti @Trattoria Taverniti

5月27日(月)

午前はゆっくり起き、 ランチにKenzo。長崎ちゃんぽん、美味しかった〜!

Nakasaki Champon @ Kenzo

↓アイス抹茶

@ Kenzo@ Kenzo

Japanese Noodle House Kenzo
Dundas 138 Dundas st. w. Toronto, M6G 1C3 TEL.[416]205-1155

Gladstoneへバスで移動。ジョナサン・ホビン(Jonathan Hobin)による無料の写真の展示を見ました。
自分の子ども?を使っているのでしょうか。なかなか面白いコンセプトでした。

Gladstone House

ホテル自体も古びたレトロな感じがいい味出しています。

Toronto

通りを散策したり公園で寝転がったりしながらダウンタウン方面に歩いて帰り、トロント最後はKyotoというレストランで締め。

Kyoto House Japanese Restaurant Kyoto House Japanese Restaurant Kyoto House Japanese Restaurant

醤油が薄口なのか、はたまた水やダシを足しているとかないですよね、、、醤油がとっても色が薄くて、、、。ほかのお客さんもウェイトレスに聞いて、否定していましたが。いかにもなんちゃって日本食でしたが、安さと宿からの近さで入ってしまいました〜。

トロント3泊はこんな感じで、ふたりでの最後の旅行になりました!