ハーフバースデー

Posted on 1月 15, 2014 in 子育て | 2 comments

ルルが6ヶ月になりました!
歯固め、よくかんでくれます。ブーブーと音を立て、よだれもけっこう出ています。痛がゆいんだね。

Happy 6 months!

ルルが360度回せるjumperooでしっかり足が付いてきたからか、座席を自分で回せるようになりました。気づくと違う方向向いていてびっくり!

ルル

「今日は、、、」と今日のことをブログに書けるのがとってもうれしいです〜!やっぱり出来事を忘れる前にタイムリーな日記が書けるのが気持ちがいいです。もう3ヶ月とか溜めないようにします。

今日は6度まで上がりました。暖かい!
でも突風が吹いていたので、晴天の割には外は寒かったです。夜もびゅんびゅん音がして目が覚めました。つららもすっかり溶けて、道の雪もちょっとずつ無くなるのかな。今週は0℃以上まで気温が上がる日が多いみたいなので、1回雪が消えるぐらいまで溶けたらうれしいかも。

昼前に所用に出かけて帰ってきた夫がうちの駐車場の目の前でシャリシャリの雪にハマってしまいました。手伝いに行ったけどだめで、シャベルがあるお宅がないか、アパートの近所の家をノックして助けを求めたところ、2軒目でラッキーにも在宅の人にシャベルを貸してもらい、さらに手伝ってもらいました。そのほか別の近所の人も手伝ってくれました。ハマったところから出てもまたすぐにハマり、20分ぐらいかけて、やっと抜け出しました。

道の向こうを見るとほかにもシャリシャルにハマった車を発見したので、夫はヨガ教室に行くのを諦めてふたりで手伝いに行きました。1台を何度も前後にやりながら、やっと助け出し、そこにもう1台仕事に出かけたい人の車も出られるか見ていたら、その人もやっぱりハマって、2台目も助けました。6人ぐらいで助け合い。あとから出てきた近所の人は今朝ここに5台ハマってしまってみんなで助けたと言っていました。

大通りでさえも市がなかなか雪かきをしてくれず、走りづらい道になっているエドモントンです。こんな細道や路地はもちろん雪かきはしてくれません。
ホント、問題ですね、これは。溶けるなら溶けるで一気に溶けてほしい。。。

気づくとお義母さんにルルを長く預けたままでした。急いで帰ると、うまくJumperooから抱き上げて、寝かせてくれていました。おお、すごい!ありがとうございます!「ちょっとぐずったけど、寝かせたら微笑んですぐに寝てくれた」とのこと。車イスなので、そんな移動も可能だったの?とこちらがびっくりしました。ちょっと感激。

お昼を食べて、夫はフィジオ、私はルルの定期健診(6ヶ月)に歩いて行きました。

体重6.2kg。頭40cm。身長64cm。
いつもの先生は今日はお休みでほかの先生が観てくれました。「もう1人で座れるの、すごいね」と褒めてくれました。離乳食も始めてね、と言われました。ホントは1年ぐらい母乳100%にしていようかと思っていましたが、母乳をメインにしながら、ちょこっとずつ離乳食導入ということで、そうしてみようと思いました。私たちの食事も美味しそうだなーという顔で観ていることもありますし。

夫と待ち合わせて久しぶりにTim Hortonsへ。ドーナツ2つ食べてしまいました!

産まれてから半年。長いようで短かったかな。最初の黄疸以外は、今のところ、怪我も病気も風邪もなくラッキー。感謝感謝。

2 Comments

  1. ハーフバースデー、おめでとうございま~す!!
    どんどん健康で可愛く成長していく様は、うれしいよね。
    グランマも無理しないように、見てもらえて良かったね。
    まだまだ寒い日もあり、寒暖差で風邪引いたりすることがあるので
    大人の皆さんも気を付けてね。
    お医者様にも褒められて、良かったね。
    カナダの人って、本当に親切だよね。ありがたや、ありがたや!!
    お互い様で、みんな助け合ってるんだね。見習わなければね。
    Luluちゃん、これからも、元気で大きくなあ~れ!!

    • ありがと!おかげさまで半年経ちました。よくいい子にしているし、助かってるよ。これからの成長も楽しみ。いつもサポートありがとね!!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です