スーパーの配達とUHT牛乳

Posted on 10月 22, 2011 in 生活, 買い物 | 8 comments

今日もジム行ってお肌すべすべ。
でもちょっと食べ過ぎみたい、全然お腹がへっこまないや。。。

Superstoreに先日行きました。$175(HK$1400)以上お買い上げで、$16(HK$120)のチョコセットを無料でもらいました!ハロウィーンのTrick or Treat用みたいで、開けると小袋のチョコがたくさん。誰も来なそうなので、二人で食べ切ってしまうと思うけど、念のためハロウィーンのときまで取っておく。大家のお孫さんが来る可能性アリ。
前は、いくら買ったか忘れましたが、$15分のトイレットペーパーもらいました。
多分そのときによって$150か$175以上買うともれなく、そのときのおまけ($15相当)がもらえるようですね。
でも今回会計時におまけのこと言われなかった。こっちから聞いたら、もらえることがわかりました。
今まで$175以上買っていたかもしれないけど、おまけをもらい損ねていた可能性アリ。くやし。
やはり情報は大事だな。でもサイト見たけど、載ってないんだよねーー。
新聞取ってないし、アパート住宅でもないので、ジャンクメール/広告類がうちには全く来ない。だいたいゴミになるので、ないのはありがたいけど、行くスーパーのgood dealを多少逃してはいます。

こっちのスーパーって配達してくれないんですね。
香港だと有名所のスーパーだと、オンラインで注文して、例えば百桂(parknshop)だったら合計HK$500(CAD$65)以上なら無料で届けてくれるんです。
カナダのお母さんが一人暮らしで、足腰が不自由なので、食料の買いものは、その度、人を雇って買いものに行ってもらっている状態。なんて不便なの!?無料か格安で配達してくれるスーパーないの?と検索したけど、ありませんでした!カナダでは、体が不自由だったり、忙しい人は、どうしているのでしょうか?

義母を訪問に行くときは時々買いものを頼まれるんですが、かならずパンと牛乳とフルーツは頼まれます。牛乳はフレッシュなヤツ。
私たちは香港でずっとUHTという殺菌処理された牛乳を飲んでいました。配達で一気に買えるし、香港ではフレッシュ牛乳より安いから。だから、その牛乳を買えば、買い置きできるじゃない?と義母に提案しました。実際スーバーにあるかどうか私も探しました。ですが!なんとカナダではUHT牛乳は一般的ではないということがわかりました。調理用などの缶入りしかありませんでした!これにはかなり驚きましたよー!
UHT牛乳は栄養的にはほとんど劣らないのです。ヨーローパでも半分の牛乳はUHTらしいし、UHTの牛乳しか店に売っていない国もあります(暑い国)。
栄養的に劣らないけど、フレッシュでないという観念からカナダでは人気がないらしいです。便利なのに。

先日、ミルクコーナーにEgg Nogがあってびっくりしました!クリスマスではないのに、yet!
これは1年中あるのでしょうか、それとも、クリスマスが近いからあるのでしょうか。
香港にいるとき、クリスマスになると夫がEgg Nog飲みたいというので、スーパー巡りをして見つけたものです。香港ではなかなかないのです!
Egg Nogとはミルクセーキみたいなもので、ミルクと卵と砂糖とシナモンなどのスパイスが入った超高カロリーの飲物です。
クリスマスの食事でお腹いっぱいになるのに、よくあれも飲めるなーと思いますね。。。

Tagged with: , ,

8 Comments

  1. ジューサーミキサーを買ったから、Egg Nogは家で作れるね♪

    • あ〜、そうだね〜!考えつかなかった!甘さ控えめとかコントロールできていいわ!ありがと!

  2. Egg Nogねぇ。
    あんなにくそ甘い飲み物が飲めるカナダ人、すごいよね!
    アタシカフェで働いてたんだけど、クリスマスになるとEgg Nog Latteを出していたんだよね。
    あの時初めて味見して…
    む~~り~~でした、はい。

    • あはは!けなしているんだか、褒めているんだか?笑
      ホント甘いですよね〜。うちはラム酒と混ぜ混ぜして飲みます。それでも甘いので、デザートみたいな気分で飲みます。カフェで働いていたんですか、素敵〜♪ Egg Nog Latte 一度飲んでみたいかも〜。

  3. スーパーの配達ってあるのはあるみたいだよ。だけどタクシーで買い物に来てる人達が居るのをよくみるね。 エドモントンはダウンタウンにちょくちょく(他の地域にもあると思うけど)シニア向けのアパートやらコンドがあって、そのビルやらスーパーやらを巡回するボンネットバスがあるの。 だけど、足が悪いお年寄りも沢山居るはずだし冬は雪やら凍ったりで道も悪いしデリバリーしてくれると助かるよね。 そう言うビジネス始めてみるとか?(笑) スーパーストアのおまけ全然知らなかった~。

    • タクシーで買いものに!?それはまた高く付く買いもの!でもほかに方法がなければ仕方がないよね。。。
      これはやろうと思えばすごいビジネスになると思う!1人でやるなら、シニア向けの大きなアパート群2〜3箇所に絞って張り紙貼らせてもらったら、充分一人分の給料にはなりそうだと思わない?エドモントン全体から注文取るにはやっぱりネットワークが必要になるね。Mさん、車ゲットしてください、笑。私、カナダの免許証ゲットしなくちゃ!笑

  4. そういやエッグノッグっていつもあったかな。
    うちはあんまり牛乳飲まないので、牛乳のことはよくわからないんですが、最初スキムとかハーフ&ハーフとか1%とか2%とか、そういう種類がやたらあるのに驚きましたよ~
    カナダって配達とか郵送にかかる費用がめちゃ高いんで、あんまりそういう商売はやらないのかも。
    バンクーバーはときどき配達のクルマとか見かけますけど。
    日本の安い宅急便が恋しい・・・・

    • あろあろさん、そうですね、1%とか2%とか私も驚きました。1%とか2%乳脂肪の率みたいですけど、日本ではそんなの気にしたことなかったですよね。4%がwhole milkなんですね、今調べました。うちは夫が2%がいいというので、それ買っていますけど、なんだか味が薄い感じがするのはそのせいなんですね〜。
      カナダって配達とか郵送とか高いなーと私も思いました。こんにゃろ、とため息がでます。
      ここのアパート群とこのスーパーしか行き来しないと決めて限定して動けば、合理的にできて、そんなに高くチャージしなくてよい、小さいながらも一応需要のあるビジネスになるのではと思います。って、私が考え出したんじゃないんですけど〜、笑。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です