トムヤムクン

Posted on 11月 2, 2011 in うちごはん | 2 comments

今日は午前ジム。
香港では、行って運動して帰ってきてシャワー浴びて、正味1時間(短っ!)でした。今は、行って運動してシャワー浴びて帰ってくると2時間!
2時間はかなりのロスですよ〜。家で忙しいことしているときはやっぱり行きたくなくなります。
それに今日みたいに曇っている日は寒い〜。風が吹いて耳が凍りそう。
そろそろ毛糸の帽子シーズンだ〜。

暖まろうと思って、昼からトムヤムクンスープ作ってしまいました。
この間T&Tでトムヤムクンスープのペーストと白滝を見つけたので、準備は万端。そこに豆腐、きのこ、しじみ、エビ、最後にコリアンダーも入れて、うわっ!おいしすぎ!五臓六腑暖まるわ〜。

白滝は香港で2パックでHK$9ぐらい(CAD$1.2ぐらい)で安かったけど、T&Tでは2パックでCAD$3ぐらい。かなり高いぞ。「木村こんにゃく」って書いてあったけど中国製。次回はほかの安い米線や春雨の類で代用しよう。

Tagged with: , ,

2 Comments

  1. あぁ!
    その白滝アタシも買った!!(笑)
    そんなに何度も買わないけど、あると便利なのよね~♪
    ちなみに今日の戦利品は、サンマとニシンかな。
    BBQグリルで焼いて食べるとうま~~★
    外にあるから、煙も気にならないし、ガスだから電気より安く済むからね♪
    これからの季節は、外で調理すること自体が厳しくなってくるけど…(-_-;)

    • あっ、ホント!?トムヤムクンペーストがそれにおまけのように付いていました。Rちゃんが買ったのもそうだったかな?街は離れていても、スーパーで同じものがプロモーション中で、それを買っている間柄ってすごいね〜。なんかうれし♪
      BBQグリルか〜。大家さんは持っているけど、うちはないの。半地下のこの部屋で焼いたらにおいが充満して、すごそうだなー笑。一応換気扇は付いているけどね。フォイルで包んでオーブンでもいっか。今度買ってみようっと!美味しそう〜!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です