乾燥

Posted on 10月 17, 2011 in 生活 | 4 comments

Half-buried rabbit
私たちの住んでいる家の温度は21℃に保たれています。
湿度はだいたい60%。外は40~50%ぐらいでしょうか?どのぐらい乾燥しているかというと、こちら
常に75~95%ある香港の湿度と比べるととても乾燥しています。

湿度が50%以下になると、空気中のウィルスが浮いている時間が長くなったり、のどの粘膜の防御機能が低下するらしいので、家の中ではせめて65%以上になるように、目の前にミニの加湿器を置いて、さらに白湯やお茶をできるだけ飲み、ポットは湧かしたら蓋を開けて空気中に水分を散らすようにしています。
もう寒さや乾燥による風邪はまっぴら。喘息っぽくなるし、治るのに時間がかかりすぎます。また家の中の空気が大家さんちと循環しているので、誰かが風邪引くと家中にウィルスが蔓延する可能性が高い、という点からも、自分だけの問題ではないということで、本当に気をつけたい。

風邪のほかに、乾燥に関することではエドモントン在住の日本人奥樣方が声を大にしておっしゃっていることは「しわ」。これも怖くて、ジェル系保湿液とクリームを顔を洗う度に使っています。でもパックはまだ1回しかしていない。もっと頻繁にしなくちゃ(夫が私の顔みてヒョエっ!ってびっくりする瞬間が面白くて好きだなー)。
あとは運動。1時間ジム行くと良い汗かいて、ほっぺがつるんつるんになります(有効期限=12時間ぐらい)。結論はこれが一番肌にいい!
1日30分汗をかく運動をしたほうがいいのだけど、毎日ジムに行きたくないので、1日置きにして1時間のジム。トレッキングマシーンに乗っている時間は前より増やしました。
ガツンと1曲全速力でこげる曲を聞きながら。昨日はスタレビの「クレイジーラブ」。これ、私的に全速力イケマス。
Franz Ferdinandの「Do You Want To」もすごくいい感じでイケマス。
エネルギーを無理なく体から発生させてくれる。音楽の力はすごいな。
好きな曲かけて運動しましょう。

洗濯機はありがたいことにうちだけの洗濯機と乾燥機があります。自由に使えるのがありがたいですが、電気をたくさん使うらしくて、早朝や夜は使ってはいけないというルールがあります。古い家(古く見えませんが)で、近所との使用電気量の兼ね合いもあるらしく、みんなも電気をたくさん使っているだろう時間帯は、電気の使い過ぎがNGなのです。電気を使いすぎると大家さんちのフロアの方が先にヒューズが飛ぶらしく、私たちが知らずにいる場合があるのです。時間に間に合わないと、ジムで使った、特に夫の汗が滴り落ちるくらいの服が次の日まで洗濯できないというのが、時々つらいです(手洗いしろ?)。香港だと夜中じゃない限り回していましたらからね(←よかったんだよね?)。
それで何が言いたいかというと、室内がすでにとても乾燥しているので、乾燥機要らないじゃん?ということです(あれ、あまりつながっていない?)。
香港のほうがよっぽど乾燥機要るけど、洗濯機と兼用で乾燥の機能は最高ではありません。香港は狭いので、でかい洗濯機と乾燥機を置く場所がないから。室内に干して、除湿モードでエアコンかけている人が多いのではないでしょうか。
ここでは室内は乾燥しているのだから、洗濯したあと、私だと乾燥機に入れずに簡易干し竿に干します。だけど夫は、もともとのカナダの習慣からか、乾燥機はあったら使いたい、ようなのです。まあ、早急に乾いた方がフレッシュな感じはしますけどね。それでも出して干しておけば、洗濯ものから水分が蒸発して加湿になるし、電気節約で一石二鳥。乾燥機なしだって、厚手でなければ半日で乾くんですよ。
香港にいたときは、これは夢のような現象。乾くのに2日とかかると、厚手のものはバクテリアが繁殖してしまうのか、なんとなく臭くなる場合があります。洗い直ししなくてはいけないときとかありました。

暖かい空気はどうしても上に行ってしまうので、足元が一番寒いんですけど、家では暖かくできています。
香港では全然使わなかったけど、キリマンジャロ登ったときに、ハイキングシューズの下に履く厚手の靴下をキャンプしながら登る期間6日分のが必要でたくさんあったのです。こんなに厚手の靴下たくさん香港でどうすんのよーって感じでしたが、今大活躍。
余計なものなどないよね〜(「SAY YES」)。

Tagged with:

4 Comments

  1. そうそう、乾燥してると日本人としては洗濯物干したくなりますよね!
    一石二鳥って感じで(笑)
    バンクーバーは冬は雨季なので、ひどく乾燥するってところまでは行かないんですけど、コンドミニアムによっては乾燥するところもありますね。
    香港、旅行で何度か行きましたが、かなり湿気ありますもんねえ~
    あ、わたしもリンクさせていただきます♪

    • 香港何度かいらっしゃってますか〜。そうなんです、香港がほんとに湿気がひどくてカビなどがよくある悩みです。なので、その悩みがなくなったのはすごくうれしいんですが、今度は逆すぎて。。。湿気で肌がまあまあ潤っていたし、思えばいいところだったなー。ってないものねだりですね。。。
      リンクありがとうございます〜!タイトル長過ぎますね。英語か日本語のどちらかだけでも結構です。すみませ〜ん!

  2. アタシも、乾燥機は使ってないよ~♪
    乾燥してるから、夏の間は外干し!
    今でも外に干してるけど、寒~~い朝から洗濯物を干すと、タオルとか凍っちゃってたよ(笑)。
    冬になっても、部屋の中で干す予定。
    ロープをどこに張るかが、今の課題なのです。
    体を乾燥から守るのは、外部からよりも内部からの方が効果的だよね。
    水分をしっかり取るのはもちろん、脂質をきちんと摂らないと、肌が水分の蒸発をきちんと防げないんじゃないかな。
    栄養を十分に摂って、健康な生活を心がけていれば、そこまで心配しなくても…ダメ!?
    アタシ、な~~んにもしてないよ(失笑)。

    • >体を乾燥から守るのは、外部からよりも内部から
      なるほど〜。じゃあ私は大丈夫かな。シワは出来てからだと無くすのが大変なので、かなりビビっていたんですけど、そこまでビビらなくてもいいのかな。
      うちは地下なので残念ながら外干しという選択肢がないんですが、屋内でも充分乾燥しているので、ホント乾燥機要らないですよね。

Rちゃん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です