高朋満座 Beijing Dim Sum & Seafood Restaurant

Posted on 11月 13, 2011 in レストラン/カフェ | 3 comments

今日はブランチにIHOPへ行こうと楽しみにしていたのに、すごく込んでて30分以上待ち!こんなに込んでいるIHOPは見たことがない!エドモントンに数軒もないのかな。もう12時になるのに朝ご飯を食べていない私たちはお腹が空き過ぎで別のレストランへ行くことに。でも全然下調べしてこなかったので、近場で良さそうなところあるか心配でしたが、探したら近くに中華料理屋が。まだエドモントンで点心を食べたことがないので、試してみたかったところ。美味しいところかどうかわからないけど、入ってみました。入ってすぐにホール係のお兄さん、広東語しゃべってる。よしよし香港ぽいぞ。でもレストランの名前は「北京北京」。

今日はカメラを忘れてしまって(私としたことが!)、写真はありません。
ウェブサイトはこちら

二人で点心5皿でお腹いっぱいになってしまったので、あまり種類は試せなかったのですが、美味しいのとまずいのがありました。
おすすめはガーリック風味が効いたイカのフライ。
まずかったのは、最後に頼んだ黄身カスタードのまんじゅう。中身のにおいをかぐとなんとなく漂白剤のようなにおいが〜!中国からの冷凍輸入!?

私が香港で初めて食べた冬の野菜で大好きな「豆苗(ダウミウ)」がメニューにあったので、それも頼もうとしたら、今日はないと言われてしまいました〜。メニューで発見してすごく喜んだのもつかの間。残念でした。いつもはだいたいあるそうです。
豆苗のガーリック炒めがあったら、もうそれだけで私は何杯もごはんが食べられます〜。

そのメニューで「豆苗」は英語で「Snow Pea Leaves」とありました。調べるとやっぱり中国由来の野菜なんですね。ブランチのあとまたSuper Storeに行ったら、「Sugar Pea Leaves」というのがあり、見た目がそっくりなので(夫はたぶん違うと言うのですが)買ってみました。Sugar Peaは帰ってから調べたらサヤエンドウだったので、それの葉っぱということで、たぶん違うんだろうなー。まあ、違っても食べますが。

追記:今さらに調べたら!「豆苗とはエンドウの若い芽のこと」ということがわかりました!だから同じ!?若いか若くないかで味が変わるかもしれないですけどね。それに中国では若い葉を摘み取る用の品種改良もしているらしいので、ちょっと違うといえば違うのかも。
まあ、食べてみます。

Tagged with:

3 Comments

  1. いろいろトライすることあって楽しいね(だいたいが食べ物系のようだけど(⌒▽⌒)アハハ!)

    • そうだね、だいたいが食べ物。。。笑

Trackbacks/Pingbacks

  1. 高朋満座 Beijing Dim Sum & Seafood Restaurant | エドモントン日記 - [...] イカフライと点心が食べたくて2回目ご訪問のBeijing Beijing。1回目の日記はこちら。平日のランチタイムは午後3時までしかやっていないんだけど、2時半ぐらいに行った私たちには、ワゴンのおばさんたちはおらず、オーダー式。2人なので5皿ぐらい。 肉が入っていないものを頼むと海老系ばかりになってしまうのがちょっと難点。 イカフライは美味しかったけど、前回の方がガーリックが効いていてもっと美味しかったような。 [...]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です