エドモントンのゴミ・リサイクル事情

Posted on 9月 12, 2011 in 生活 | 4 comments

know_before_you_throwゴミが出てくると、リサイクルできるものとできないものをまず知る必要があります。
何も知らないので、まず大家さんに聞いてみると、リサイクルできるゴミはスーパーで売っている青いビニール袋に入れるんだよ、と教えてくれました。でもそれだけ。大家さんの奥さんは自分のガレージで細かく分けてリサイクルしているようでしたが、私たちはそこへは入れてもらえないので、自分たちでやるしかなさそう。ということで、細かくは自分で調べることになりました。

大まかに分けて、

  • 紙類(新聞、広告、書類、紙袋、雑誌、包装紙、電話帳、段ボール、牛乳の紙パック、本)
  • プラスチック(ボトルなどの容器、ビニール袋、包装プラスチック)
  • 缶類(食品の缶類、アルミ、空気を抜いたスプレー缶)
  • ガラス(ジャムやソースのガラス瓶)

がリサイクル可。これらは青いゴミ袋に入れて捨てます。
でも例外もあるので、それはサイトでチェック

粗大ゴミはEco Stationという場所に持っていきます。
パソコン、テレビ、家具、ペンキなどから工事の廃棄物までOKです。
先日ステレオを捨てるために、あと引っ越し後の段ボールがたくさんあったので、それもここに持ってきました。
無料でほとんどのものを引き取ってくれます。車で行くとドライブスルーの受付があり、捨てるものを申告します。お金を払う粗大ゴミがあるときはそこで払い、指示でガレージの中に進んで行き、車を停め、ゴミを指定のコンテナに捨てる、という手順です。

リサイクルでペイバックを期待する人は、別のBottle Depotへ行きます。
ミルクのボトル25セント(20円)!けっこうな金額です。
なので、Bottle Depotがお金と引き換えてくれるゴミは、洗って貯めている状態です。
夫からは邪魔だから捨てようよーと言われるんですが、う〜〜ん、これがお金になると思うと、かたくなにゴミを守っています。でも場所も限られているので、そんなに取っておくわけにもいかないのですが。そこへ行くのにもガソリン代と私たちの時間がかかるわけですから、せっかく行くなら貯めてからと思うんですが。
リサイクルゴミを入れる青いビニール袋というのは、所帯数が多いアパートだったら青いコンテナがあるようですが、うちはないので、出すなら青いビニール袋買わなければならない。でも安くないので買いたくない。という理由も手伝って、できるだけBottle Depotに行く方向でリサイクルしたいと思いました。

香港では全然リサイクルが進んでいなくて、いつも「ありえない!」と思っていました。発展途上国でもあるまいし。埋め立て問題だけじゃなくて、一度使っただけの資源をそんな風にポイッと捨てて土に還るまでに1000年とかかかる状況で何百万人という人が毎日ゴミを生産してどうなってしまうんだろうと。
香港お願い、カナダとか日本を見習って下さい。大々的にペイバック制度にすれば、香港人絶対動くしー(笑)。

Tagged with: ,

4 Comments

  1. ほんとに、ゴミ問題は世界的に深刻ですね。
    ゴミって、資源なんですよね。

    分けるのには時間や手間がたくさんかかると思いますが
    自分で便利に使った物でしょ?責任持って有効に再利用できるようにするか、無駄にしなくて済むように処理しなくては・・・
    それが出来ないなら、無駄に捨てる物が少なくて済むような購入の仕方をしなくてはね。

    慣れればそんなに面倒ではないですよ、慣れるまで大変?・・・慣れてください!!
    分別さえしてあれば、処理はしてくれるのですから。

    • Elilin、リサイクルはやる気満々だよ〜!ご安心ください。がんばります。香港でやらなかった分、挽回します。

      Miyukiさん、BC州は粗大ゴミお金かかる?牛乳パックリサイクルできないんだ?なんでだろうね。彼、主夫みたいだね。ガンバっ!でも手で持って行くにはやっぱり限度があるから大変だ、お察しします。2ドルか。。。帰りに1人でTim Hortons寄ったらもう終わりだね。。。こっちは歩いては無理だなぁ。うちから最寄りのBottle Depotは歩いて2〜3kmはあるかな。

  2. すごいねー、さすがAB州。無料でってとこが。
    Vanでは、牛乳の紙パックはリサイクルできないの。彼にいつも怒られます、
    分別が間違ってるって。(ごみは彼担当だから、笑)
    そうそう、ボトルのReturnも溜まると場所をとるんだけどさ、お金を捨てるのは
    もったいないから、けっこう溜まってから持ってってもらってるよ。(彼担当、笑)
    車じゃないから、手で持てる範囲の量なんだけど、お店に行かずにBottle depot
    に行っているので、いつも多くて2ドルちょっと位にしかならない。
    お店だと、20セントとか、もともとお店がチャージした金額を返してくれるけど、
    たいていのところがお店で売っていないものは受け取ってくれなくて、店ごとに
    別々に行くのが面倒だから、Depotに行っちゃうんだよねー。

Trackbacks/Pingbacks

  1. リサイクル | エドモントン日記 - [...] 9月に書いたリサイクルについての記事はこちら。 This entry was posted in 生活 and tagged Bottle Depot, Eco Station, ゴミ, リサイクル by Yewco.…

yewcoyewco にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です