Vitamix – サルサソース

Posted on 9月 21, 2011 in うちごはん | 2 comments

Vitamixに付いてくるレシピを見ながら、今日はサルサソース(ディップ)を作りました。う〜ん、ちょっと失敗。
サルサソース

  • トマト
  • タマネギ
  • コリアンダー
  • レモン(レモンを切らしていたのでライムを入れました)
  • 塩こしょう

あとハラピーノを入れるといいのだけど、なくて、最後のパンチは効いていません。それに私、材料アイテムだけ確かめて、分量は適当でやってしまったため、本当はもっとトマトを入れるか、タマネギを少なく入れなくちゃいけなかったのに、タマネギたくさんあるから〜!という理由だけでたくさん入れて、タマネギ辛いサルサになってしまいました。それも、普通のタマネギではなく紫タマネギを入れてしまって色がちょっとダークになってしまったし、長めにマシンにかけてしまったため、水分が出過ぎちゃったようです。

適当でうまく行くものだと思っていたのですが、マシンの手加減や分量で、かなり違うものができてしまうことが分かりました〜!
まあ、これはこれで魚をソテーするときに、味付けとして使ってもいいかも。

Tagged with:

2 Comments

  1. タマネギは熱をとおすと甘みが出ます、かるく炒めてみたら?水気も飛ぶし。
    それと、わさびで思い出したけど、アボカドを3~4ミリにスライスして
    わさびしょうゆで食べると、刺身のトロの味がするって聞いて試したことあるけど・・・う~む、まあそう言われればそうかもって感じ。アボカドも良く熟した物が良いようですよ、試してみれば?

    • たぶんこのディップ用ではタマネギは炒めてはいけないと思う。辛かったら、少なめに入れるか、全く入れないか。がいいと思うな。一応辛みを足すためにいれるんだよ、きっと。チップのディップでアボカドのディップというのもあるよ。グアカモーレというのだけれど。ナッチョスを頼むと、よくサルサソースとグアカモーレのディップ2つ付いてくる。ある人はその2つ混ぜていたので、混ぜるのもアリなんだろうね。アボカドはよく食べているので、醤油でも食べるよ!美味しいよね。こっちスタイルのカリフォルニアロールっていう巻き寿司にも具として入っているし。こっち来たら試せるね!

yewcoyewco にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です