Summer Rolls 生春巻き

Posted on 10月 13, 2011 in うちごはん | 2 comments

今日は散歩がてら歩いてスーパーへ行ったけど、風がけっこう強くて寒かったー。うちの裏道沿いには、ゴミ用の大きなアルミ缶が並んでいたりするんだけど、空だから飛ばされて倒れているのがいくつかありました。
牛乳と果物を買いに行ったんだけど、今日はベトナム生春巻きの皮を見つけました!香港で行った、あのプライベートキッチンでいただいた手巻き寿司の要領で自分で巻いて食べるスタイルを思い出し、自分ちでもできるなと買ってみました。あれやってみる機会がないと、自分ちでもできると思わないんじゃないかな。生春巻きの皮って乾燥した状態で買えるの、みなさん、知ってた?あれ?知っている?私だけか知らないの。。。
でも、レジのインド系のきれいなお姉さんが、それを見て、これどうやって使うの?と私に聞いてきました。初めて買うの。とは言えませんで(見栄っ張り〜)、お湯に付けるとベトナム生春巻きの皮になるんです、と説明しました。

家に春雨やコリアンダーがあったし、レタスとエビも具にして、さっそく手巻き寿司風に食べました。
生春巻き 生春巻き

それ用のディップは売っていなかったんだけど、家で作れそうな気がして、適当(←得意の)に作ってみたら成功!夫にいつからグルメになったの!?と喜ばれました〜。
Yewco’s Bistroにようこそ〜〜。

Roosterチリガーリックソースディップの材料のメインはこのルースター・マークのチリ・ガーリック・ソース。

  • ルースターマークのチリ・ガーリック・ソース
  • 砂糖
  • ハニー・ガーリック・ソース
  • ごま油
  • 料理用ワイン

これらを混ぜ混ぜ。美味しい生春巻きのディップのできあがり〜。

中国の揚げた春巻きが Spring Roll なら、生春巻きは Summer Roll らしいですよ。サラダ巻きって感じで夏らしいからですかね。中国語でも「夏巻」または「越南春巻」らしいです。

pizza今晩はそれとピザでした(また!)。
パンが古くなるのを恐れて〜。
今度はチーズは下に敷いたので、具が見えてビューティフォー。ペストソースもところどころに垂らしました。美味しかったで〜す!

夫は料理のできる人と結婚したとは思ってなかったと冗談(だよね)で言っています。(まあ、できると言っても、平均的な日本人主婦に比べれば、できませんよ!)
まずすぎるものはそんなに食べさせてはいなかったと思うけど、やっぱりレパートリーがなかったのは確か。今もないけど、前よりはある。
香港で近所のお友達と夕食何にするー?という話をすることにより、いろいろ得た料理やヒント。それが大きいかな。あとは香港といういろんな国の料理が手頃な価格で食べることができ、興味を持てばそれなりに知識に幅が出る、という環境。mixiのお友達でも何人も料理好きな人がいて、いつも食べ物の話はあったし。
そしてカナダでの外食は値段が高くが、その割に良いものを食わせない。という環境。
それで、ちょっとやったるか!という思いに火が付いたのかな。
そんな大それたものでは全然ないけど、化学調味料や保存料など昔より気になるようになってきて、家で美味しいものが作れればそれが一番かと。
あと、オーブンとvitamixがある!というのも大きな味方だなー。
家でのご飯が楽しい♪

Tagged with: ,

2 Comments

  1. すごいじゃん!生春巻き作ったの?
    あれって、切れちゃったり、巻く時にくっついちゃったりしない?(私、よくラップが皿にかぶせる前にくっついちゃってイライラするのよ、笑)
    しかもDipソースも?やるね~
    最近インターネットでも何でもレシピが分かるけど、材料をそろえるところが大変なんだよね。私はさ、レシピを外れた料理は出来ないのよ。たとえば、冷蔵庫にある残り物で、なんか作るとか。
    あと、作っても美味しくないところが料理嫌いな理由よねー(爆)

    • へへへ。すごいでしょーーっ!笑
      巻く時、くっつく!でもなんとかうまくやったよ。お湯に付け過ぎ注意かも。ラップも!気持ちよく分かります。修行!修行!笑
      Miyukiさんはオッケー!彼の料理のうまさの恩恵をたくさん受けて下さい♪(いいなー)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です