StarbucksとTim Hortons

Posted on 9月 23, 2011 in レストラン/カフェ | 2 comments

Tim Hortons で、「Tall」とコーヒーのサイズを注文したら、それはスタバのサイズの言い方です、って言われちゃって、言い直しを迫られました〜!笑いながら「Medium」ね!と言ってくれましたが〜。
香港で大きなコーヒーチェーンと言えば、スタバとPacific Coffeeだと思いますが、Pacific Coffeeのサイズの呼び方はスタバから真似たのか、呼び方も量も全く同じなのですよ。だからこれが世間一般満場一致のカフェの飲物サイズの呼び方かと思っていたので、Tim Hortonsでも、同じ言い方で注文しようとしたときに、そんなことを言われて、飲み込むのに数秒かかってしまいました。

でも、そう言えば、マックとかではラージサイズとか言いますね。

starbucks
Starbucks’ coffee:
小 Short (8 oz = 236 ml)
中 Tall (12 oz = 354 ml )
大 Grande (16 oz = 473 ml)
特大 Venti (20 oz = 591 ml)

 

tim hortons
Tim Hortons’ coffee:
小 Small (8 oz = 236 ml)
中 Medium (10 oz = 284 ml)
大 Large (14 oz = 414 ml)
特大 Extra Large (20 oz = 591 ml)

 

 

で、ビックリするのが、Tim Hortonsもアメリカに行くと、8 ozサイズが消えて、カナダではミディアムサイズであるはずの10 ozが、スモールになっている!!恐るべきUS!! ↓
tim hortons
Tim Hortons’ coffee in US:
小 Small (10 oz = 284 ml)
中 Medium (14 oz = 414 ml)
大 Large (20 oz = 591 ml)

Tagged with: , , ,

2 Comments

  1. あれ?確かスタバでも、場所によってサイズが違うと思うよ~。
    あと、金額も、空港とかだと小さくても高いし。

    そうそう。「ダボ・ダボ」って知ってる?Timとマックでそれを言うと、砂糖2つ分、クリーム2つ分、入れてくれます。
    誰かがオーダーしてるのを聞くと分かるけど、Double,Doubleのことね。(笑)

    • え〜、そうなの?一応サイトから公式なものを引っ張って来たよ。そうだね、空港は高いよね。なんでなんだろうね?ひどいよね!?
      Tim Hortonsに行くようになっちゃったから、スタバご無沙汰になっちゃったんだけどね。

      「ダボ・ダボ」ってちょうど別のサイトで誰かが書いていたところで昨日知ったよ。私もデも砂糖入れないので、Double Creamしか知らなかったヨ。
      カウンターのお兄さんのズボンがダボダボだったら、どっちを指しているか分からなくなっちゃうね。別に注文時に指摘しなくてもいいけど〜。笑

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です